chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

フォロワーがカレーを食いに来た話

時系列的には前回の記事(2021夏のドライブ)よりも前の話だが、金沢でのサバゲから1週間が経った7月末、あるフォロワーが僕の家にカレーを食いに来た。

 

彼はしののん氏(以下、しの氏)。

 

以前、富山で一緒に富山ラーメンを食べたフォロワーS氏その人である。金沢へサバゲーしに行った話 その5 - 茶blog

 

彼は金沢での出張を終えて神奈川の自宅へ帰ってきていた。

今回は休日だったので別のフォロワーと一緒にカレーを食いに行く予定だったそうだが、どうやら先方との都合がつかずお流れになったらしい。

 

カレーか…

 

このやり取りを覗き見していたら、なんだかカレーが食いたくなってきたぞ。

ちょうど僕も休みだったし、昔から大好物のシーフードカレーでも作って食おうかな。

 

それとなくエアリプで反応してみた。

 

 

すると、しの氏が反応し、越谷まで来てくれるとの事だったので、さっそく作ることにした。

 

…といっても、じゃがいもにんじんを切って煮込んでカレーのルーとシーフードをぶち込むだけなんだが。

 


f:id:chagu_kurodango:20210826225245j:image

 

グツグツ…

テキトーに灰汁をとる。

 


f:id:chagu_kurodango:20210826225437j:image

 

洗い物をするのが面倒だったので、予め旅行用の発泡どんぶりを買っておいた。

 

なんだか炊き出しみたいだ。

 

 

しの氏を駅まで迎えに行き、唐揚げやサラダといったおかずを買い足し、土曜夕方のヒロアカやらコナンやらを適当に観ながらカレーを頬張る。

 

しの氏も「美味しい」と言ってくれたので作った甲斐があったぜ。

 

夏はやっぱりカレーだよなあ。

 

 

 

1杯目と同量か、あるいはそれ以上の量をおかわり。

 

 

食った食った…

 

ごちそうさまでした。

 

 

思えば、プライベートで手料理を振る舞うのはこれが初めてかもしれん。 

 

「カレー程度で手料理とか言うな」って突っ込まれたら元も子もないが。

 

大学時代の個室寮は自炊禁止だったし(といっても勝手にご飯炊いたりはしていたが)、就職後は忙しくてそもそも自炊する機会があまり無かったからな…

 

 

カレーを食ったあとは、しの氏としばらく談笑。

彼が連れてきた「雨雲ちゃん」の視線を感じながら、お土産に買って来てくれたシュークリームを頬張る(食ってばかりだな!)

だってつぶらな瞳をして、目の前に立ってるんだもん

分けてあげたいけど、それは出来んのだ…

 

 

 

話が脱線した。

 

せっかくなので、しの氏は泊まっていくとのことだ。

僕は次の日が仕事(早番につき5時起き)なので、早々に風呂を済ませ、客人を差し置いて寝床に入り、そのまま爆睡してしまった

 

 

寝ている間に8月に突入していた。

 

 

翌朝5時すぎに起床。若干寝不足気味のしの氏と一緒に、冷蔵庫に一晩置いてコクの出た朝カレーを頂く。

 

うん、美味い。

 

 

朝カレーで活力を得た僕はそのままクルマで出勤、しの氏は都内へそれぞれ向かっていった。

 

 

たまにはこういう休日も良いもんだな。