chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

金沢へサバゲーしに行った話 その5

7月25日(日)【帰宅日】

8時前、目が覚めた。

サバゲーの翌日といえば筋肉痛が付き物だが、不思議と筋肉痛は無い。これなら埼玉への帰還も問題無さそうだ。

しかし午前中のゲームで腕をまくっていたせいか、前腕が真っ赤に日焼けしており、ヒリヒリする。

これはいかん。

 

2日間お世話になったホテルのチェックアウトを済ませ、コインランドリーに洗濯物をぶち込み、ドラッグストアへ。

日焼けの痛みに耐えかね、シーブリーズ アンティセプティックを購入。これを何回か塗っとけば少しはマシになるだろう。

そうしている内に洗濯も終わり、コインランドリーを退出。8号バイパスに乗り、3日間楽しませてもらった金沢を後にする。

また来るぜ金沢!

 

 

前置きが長くなったが、今日は埼玉に帰るだけ。

高速を飛ばしていけば、5~6時間もあれば家に着くだろう。

しかし、高速代をケチりたいのと、あるものが食べたいのが理由でひたすら8号線を進む。

 

何を食べたいのかというと、富山ブラックラーメンだ。

 

去年、初の北陸ドライブで富山へ行った事は前の記事で触れた。その際に同行していた富山出身者のフォロワー(以下、S氏)にオススメされ、初めて食べたのが富山市西町にある西町大喜のブラックラーメンだ。

食べた事のある人もいると思うが、富山のブラックラーメンは物凄く塩辛い。元々肉体労働者向けに供されていた物であり、ご飯と一緒に食べることを前提としている。要するにラーメンをおかずにご飯を食べるというわけだ。

去年初めて食べた際、富山ブラックは僕の心に強烈なインパクトを残した。減塩志向の健康食ブームが世間を席巻する中で真っ向から喧嘩を売るようなこのラーメンに僕は惚れた。

それで今回、再度頂こうというわけだ。腹を空かせながら8号線を東進する。

 

13時15分、富山駅に到着。そこで前述のS氏を拾い、そのまま西町へ。

S氏は現在関東在住だが、実は一昨日も金沢で会っている。最近は金沢出張を繰り返しており、一昨日は仕事を終えて関東へ戻るタイミングで会っている。今回は再び金沢へ向かう途中だった。

S氏とは岡山でも会ってるし…ホントどこに住んでるんだ俺ら。

 

閑話休題

5分ほどで西町大喜へ到着。券売機で食券を購入し、席に着いてしばらく待っていると富山ブラックが運ばれてきた。

 


f:id:chagu_kurodango:20210731113549j:image

 

嗚呼、これが食いたかったんだよ!!!

 

粗挽き黒胡椒がかけられた塩辛い醤油スープに、食いごたえのある厚切りチャーシュー。これがご飯に合わないわけが無い!!!

あ、麺も普通に美味しかったです。

 

ご飯をおかわり(ご飯を単品で再度注文)し、完食。

スープも完飲しようと試みたが、8割程飲んだ所でおなかいっぱいになってしまった。ごちそうさまでした。

 

富山駅でS氏と別れ、再び8号線へ。 黒部ICで高速に乗り、家路につく。

途中、長野市に入る手前あたりで謎のゲリラ豪雨に見舞われるが、大きな渋滞に巻き込まれることも無く埼玉県へ入る。

関越道の花園から先が渋滞との事なので本庄児玉ICで高速を降り、熊谷・加須経由で新4号BPへ。

22時38分、越谷の自宅に到着した。

斯くして、今回の金沢遠征は幕を閉じた。

 

 

いやー、いろいろあったなあ…

 

荷解きと装備の砂落としをしつつ、3日間の思い出を振り返る。ここまで濃密な連休を過ごしたのはいつぶりだっただろう。

最近は新型コロナが猛威を振るい、まともに人と会うことも出来ない。そんな中、いい歳をした大人達がヘリや装甲車に乗ってはしゃぎ、サバゲーで暴れ回るという体験は、無味乾燥な日々の中で忘れてしまった何かを取り戻す様だった

(無論、感染対策はしっかり行った上で、だが)

 

僕の装備を借りて初陣を飾ったるなち(前回までL氏と表記。名前を出しても良いと許可が降りた)もサバゲーを気に入ってくれたし、金箔ソフトも食べることが出来た。久しぶりに富山ブラックも食べれたし。

3ヶ月準備して行った甲斐があった。

また行きたいなあ…

 

 

ところで…

 

 

 

 

………

 

 

 

これは行くしかねーだろ!!!!!