chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2021年夏のドライブ 3日目 その2

【8月23日】

午前8時39分

三重県四日市市  御在所SA

阪神高速から奈良県に入り、さらに名阪国道経由で一気に三重県内まで突っ切った。

 

さすがに眠気が限界に達していたので、ここで3時間ほど仮眠をとった。

 

その後、みえ川越ICで高速を降り、愛知県内は下道オンリーで突っ切ることになる。

 

 

 

午後1時12分

愛知県名古屋市南区  ファミリーマート名南星崎店


f:id:chagu_kurodango:20210825004329j:image

 

ここで今日の昼食と、名古屋名物(?)の「なごやん」を調達。車内でもくもくと食べる。

 

余談だが、以前この近くにフォロワーが住んでいたらしい。せっかくなので、

こんな物を送り付けてみた。

 

前の前の前の記事で、名古屋のフォロワーを四日市へ連行したと書いたが、その時の犠牲s…乗客が彼である。

 

 

既にやばいやつ認定されておりました(当たり前か)。

 

 

次は拉致る

 

 

 

午後4時15分

静岡県浜松市中区  CLOVER浜松給油所

ぼちぼち4時か…そろそろ高速に乗ろう。

その前に、5月の静岡・岡山ドライブでもお世話になったガソリンスタンドに寄って給油した。

ここは係員が給油するフルサービス型だが、あの時は
f:id:chagu_kurodango:20210825005118j:image

この「福島」に対する攻撃精神マシマシな郡山の缶バッジを着けていたのを見て、ノリの良いオッチャンが反応してくれてたな。

郡山人としては静岡と浜松なら浜松を応援したいね。

同様の理由で、前橋と高崎なら高崎、浦和と大宮なら大宮を応援しますわ。理由はお察し下さい。

 

 

閑話休題

 

給油後、浜松西ICから東名に入り、ひたすら東へ。

途中の清水JCTで新東名へ抜け、東京方面へ突っ走る。

 

道路情報によると、首都高はC1(都心環状)よりもC2(中央環状)の方が混んでいるらしい。

中央環状で都心を迂回しようかと思ってたが、都心を突っ切る方が早いかもしれないな…

 

途中、港北PAで休憩し、用賀料金所から首都高へ入る。

 

ラストスパートだ!

 

 

 

午後7時11分

東京都中央区  京橋出口

そういえば、今回国道4号を制覇したと思ってたけど、起点に行ったことが無くね?

…と気付いてしまい、急遽京橋出口で首都高を降りた。

今日最初に高速に乗った入口も京橋(神戸)だったな…特に意図していなかったが、なんという偶然。

 

京橋出口から第一京浜をしばらく走ると、日本の国道の起点たる日本橋に到達。そこからは再び国道4号を北上する。

 

郡山で生まれ育ち、越谷で暮らす僕にとって国道4号は母なる道路である。

今回のドライブのラストを飾るに相応しい。

 

 

日本橋から上野、千住を抜け、埼玉県へ入る。

草加を通過し、越谷へ。

 

帰ろう。我が家はすぐそこだ…

 

 

 

午後8時48分

埼玉県越谷市  自宅

斯くして、総走行距離約2600kmに渡るドライブは幕を閉じた。

 

 

 

まとめに続く