chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

長野弾丸ドライブ

今年初の更新。

 

………というか、去年2月にブログを更新して以降、完全に放置していた。

去年2月以降もサバゲーやドライブに行ったり、コロナに罹るなどの様々なイベント(?)はあったものの、ブログの存在自体を忘れておりました。

そこで今回はリハビリと備忘録を兼ねて、6月のドライブ2件を前編後編に分けて記録したいと思う。

 

 

 

【長野弾丸ドライブ】

①休日のラーメン  〜なぜか長野に〜

6月11日(火)。この日は生憎の雨。

特に出かける予定も無かったので、東川口駅の近くにある新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわにてラーメンを啜っていた。

f:id:chagu_kurodango:20230902021049j:image

f:id:chagu_kurodango:20230902021208j:image

生姜が効いた醤油スープに、食べ応えのある太縮れ麺。ジューシーで柔らかいチャーシューに、揚げたての唐揚げがセットでついてくる。僕の推しのラーメンである。

僕だけが長岡生姜醤油ラーメンを享受するのも申し訳ないので、Twitter(断じてXなどとは呼ばん)にも画像を上げてお裾分けした。これを見て、フォロワーの1人であるシラユキ氏が反応した。

https://x.com/fry_chagu/status/1667719049491677185?s=46

彼はどうやら長野にいるらしい。

彼は関東在住であるが、旅行を趣味としており全国を軽々と飛び回っている生粋のお出かけ89…旅人

(彼のお出かけレベルの評価は人それぞれだが、僕は間違いなく彼はお出かけ893だと思う。)

その彼から長野に来るべしとの命が発せられたのである。次の日も休みだし、せっかくの機会なので弾丸長野強襲を敢行することにした。

東川口から浦和ICに入り、関越道・上信越道をひたすら突っ走る。

f:id:chagu_kurodango:20230902023810j:image

f:id:chagu_kurodango:20230902022945j:image

https://x.com/fry_chagu/status/1667777820746223616?s=46

 

 

②日本国道最高地点

f:id:chagu_kurodango:20230902024557j:image

長野に来ちまった。

 

合流場所に指定された湯田中駅近くのローソンにて車を停め、ボーッとしているとシラユキ氏がやって来た。

彼と会うのは去年の9月以来。彼が新潟県内のネカフェに宿泊していることを僕が長野県内で察知し、急襲して以来だった。

他愛も無い話をしつつ、とりあえず僕の車に招き入れる。しかしお互い何のプランも持ち合わせていない。彼と友人(僕の古参フォロワーでもある)の、スマホから聞こえてくる「キュッキュッ」という謎の音が混じった通話を聞きながら、とりあえず標高の高い所へ行こうということになり車を発進させる。

f:id:chagu_kurodango:20230902025913j:image
f:id:chagu_kurodango:20230902025910j:image
f:id:chagu_kurodango:20230902025916j:image

車で国道292号を30分ほど東進すると、長野と群馬の県境である渋峠に到達した。

Twitterで見たことがある、県境に跨って立地する渋峠ホテルを生で見て思わず興奮。

 

f:id:chagu_kurodango:20230902030311j:image
f:id:chagu_kurodango:20230902030315j:image

さらに5分ほど車を走らせ、標高2172mにある日本国道の最高地点に到達。

本来であれば眼前には息を呑む絶景が広がっているものと思われるが、この日は深い霧に包まれ、人を寄せ付けぬ幻想世界と化していた。

下界は蒸し暑い天気だったが、標高2172mの当地点は気温が一桁。スマホの電波も圏外だし、寒かったので退散することに。

 

来た道を戻り、彼の宿泊予定のホテルで解散。

僕も折角だから何か食って帰ろうと思ったが、昼飯がヘビーだったのでお腹が空いていなかったし、次週に別件のドライブを予定しているのでご飯は宿題とした。

 

帰りは万代書店で中古のミリタリーグッズを覗きつつ、眠気覚ましにslipknotメドレーを爆音で流しながら帰路へ着いた。

https://x.com/fry_chagu/status/1667906555591950336?s=46

 

f:id:chagu_kurodango:20230902032015j:image

途中のSAで食べたきのこうどん。

シンプルイズベスト。美味しかった。