chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2021年夏のドライブ 3日目 その1

【8月23日】

午前0時49分

石川県白山市  道の駅 めぐみ白山

 

ヤバい、寝過ごした!?

 

1時間だけ仮眠をとるつもりが、2時間半くらい寝てたらしい。

しかし考えてみれば無理もない。

 

出発したのは夜勤明けに5時間ほど仮眠を取った後で、その後は1〜2時間程度の仮眠を挟みながらここまで運転してきた。

青森にいたのが、まるで遠い過去のようだ。

 

とりあえず、車を出す。あまり遅くなると高速代が高くついてしまう。美川ICで再度高速に乗り、北陸道を南下し続ける。

 

今後のルートについては、

①午前3時までに米原JCTを通過可能

米原JCT到達時に雨が降っていない

③自分の体力に余裕がある

 

以上3つ全ての条件を満たす場合は米原の分岐を右へそうでない場合は左へ進むというように心の中で決めた。

 

BGMは主にアークナイツの戦闘BGMやサントラ(日本未発売)。アークナイツは1年半近く放置してしまっているが、サントラを聴いていたらまたやりたくなってきた。

 

 

 

午前2時30分

滋賀県米原市  米原JCT

雨は降っていない。体力もまだまだ行ける。

 

右車線をキープし、「彦根  京都  ↑ 」の案内に従い、名神を関西方面にひた走る。

 

行くぜー!!!!!

 

 

 

午前3時56分

兵庫県宝塚市  宝塚北SA

高槻で新名神に入り、宝塚北SAで小休憩。

思ってたより新名神は山の中を走っていて、まるで関越道の水上辺りを走ってるような錯覚に陥った。

 

写真は撮り忘れたが、宝塚北SAは自分が今まで見た中で最も綺麗なSAの1つだと思う。

 

この時点で、今回の最終目的地を神戸と決めていた。場所は…メリケンパークにしよう。

新名神からメリケンパークへは、ナビによれば神戸北IC→柳谷JCT箕谷JCT→神戸市内、と進むと良いらしい。

 

さっそく神戸北ICへ………間違えた。ここは一つ手前の神戸JCTじゃねーか!

 

疲れからか道を間違えた僕は、西宮北ICでその旨を申し出、係員の誘導でバック。再度合流し、神戸JCTで神戸市内へ向かおうとするも、うっかり高槻方面へのランプへ。また間違えた。戻ってきてしまった。

 

10分ぶりの宝塚北SAで一旦出て、再度入り直した。今度は間違えんぞ…

 

 

 

午前5時5分

兵庫県神戸市中央区  メリケンパーク


f:id:chagu_kurodango:20210824235733j:image


f:id:chagu_kurodango:20210824235752j:image

ついに今回の最終目的地、神戸へ到達。

ポートタワーをバックに、ここまで走ってきた愛車の日産ノートと「ちなわちゃん」を記念に撮った。

 

いやー、長かったなあ。

一昨日の今頃は二本松、昨日の今頃は村上にいたんだっけ…

まさか神戸まで来ちまうとはな…

 

https://twitter.com/chagu_kurodango/status/1429537634607460353

 

BE KOBE(神戸になれ!)

これ、前にTwitterで見て気になってたんだよね。

ちなみに新潟には"What's NIIGATA(新潟って何?)"、

名古屋には"@NAGOYA(名古屋にて。)"

があるらしい。

 

 

さて、神戸まで来たことだし、あとは帰るだけだ。

京橋のガソリンスタンドで給油し、西の港町に別れを告げ、京橋(東)入口から阪神高速へ。 

 

さあ、まだまだ気は抜けんぞ。