chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2021年夏のドライブ 2日目 その2

【8月22日】

午前11時23分

新潟県新潟市東区  ENEOS セルフ松崎SS

道の駅豊栄(国道7号新新BP)での仮眠を経て、給油のため新潟市内へ立ち寄る。

僕はEneKeyを持ってるし、ENEOSにはかなりお世話になっている方だと思う。

給油を行い、タイヤの空気圧を確認。給油時のスロットゲームで777が揃ったので、景品のティッシュを貰った。

ちょうど切らしてたので助かった!

 

給油後は引き続き国道7号→8号を南下。

新潟市内は高速並の立派なバイパスだが、南区に入ると片側一車線になり、田舎の国道っぽくなる。


f:id:chagu_kurodango:20210824230510j:image

この区間でのBGMは、サークル【Crest】の東方ボーカルアレンジ。

ロック調の曲や可愛い感じの曲、変わった所ではフランス語や韓国語の曲も入っていてドライブ向きだ。

暖かな陽気と軽快なBGMに包まれながら、越後平野を一路南へ。

 

 

 

午後1時21分

新潟県長岡市  道の駅 ながおか花火館

新潟市から国道8号を南下し、長岡の道の駅で休憩。

食料調達のため少し回るも、フードコートが混雑気味だったので車内へ退散。昼飯は少しお預けだな…

ここは比較的新しいのか、かなり綺麗な施設だった。長岡花火ミュージアムなんてのも併設している。コロナが落ち着いたらゆっくり見たいなあ。

 

 

 

午後5時25分

新潟県上越市名立区  道の駅 うみてらす名立

新潟長スギィ!!!

長岡からさらに国道8号を進み、上越糸魚川の市境付近まで来た。上越市は4年前の春に18きっぷを使った時に来て以来。

福島県出身の僕にとっての「新潟県」とは下越地方か中越地方を意味するので、上越地方は少し新鮮な感じがする。


f:id:chagu_kurodango:20210824225241j:image


f:id:chagu_kurodango:20210824225647j:image

 

「うみてらす」の名が示すとおり、目の前に海が広がっている。見渡す限りの海原。夕暮れが近づく日本海を眺め、しばし物思いにふける。

綺麗だなあ、日本海

 

3日間のドライブのうち半分が過ぎた。

今日はどこまで行けるかな。

 

さあ、また出発だ。

そろそろ高速に乗るかな。

ちょうど近くに能生(のう)ICがあるから、そこから高速に乗ろう。

 

道の駅から車を出し、再び海沿いを走る…が、5分もしないうちに激しい雨に襲われた。

通り雨だったのか、幸いにも直ぐに収まった。予定通り能生ICから北陸道に入る。

 

糸魚川を通過し、そのまま富山県へ侵入。

 

 

 

 

午後6時27分

富山県下新川郡入善町  入善PA

PAに寄り、トイレ休憩のついでに少し仮眠………していたら、叩きつけるような雨の音で叩き起された。

 

 

雨雲レーダーを見たら、この後の北陸地方は天気が少々荒れる見込みだとわかった。

あたりも暗くなってきたし、今回はあまり北陸では用事が無いかもしれんな…

 

高速代をケチるため魚津で降り、またまた8号線へ。思ったより順調に流れ、8時台には石川県へ突入していた。

 

 

 

午後9時49分

石川県白山市  道の駅 めぐみ白山

先月お世話になった金沢を通過し、白山市の道の駅へ。

この時点で、今後のルートは北陸道→(米原)→名神が確定していた。

さらに、僕の脳内に悪魔が囁く。

 

「関西、行っちゃえよ…」

 

いやいや、なーにを言ってるんだ。さっきの雨の降り方を見たろ?しかも天気も良くないし…

 

………

 

天気次第で考えるか。

 

疲れもピークに達している。

とりあえず、1時間ほど寝て、その後で考えよう。

 

目を閉じ、精神を落ち着かせ………たら、割とガチ寝してしまった。