chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

新潟ドライブ 前編

前回の続き。

前回は東川口でラーメンをっていたところ、突如長野へ召喚された出来事をった。 

今回はその翌週に新潟へドライブに行った事を記録したい。

 

 

【新潟ドライブ】

長野弾丸ドライブから1週間後の6月18日。

今回も2日間の休みが確保出来たため、久しぶりに新潟方面へ赴く事とした。

高速代をケチるため、深夜の国道17号を群馬・新潟方面へ。上武道路から渋川伊香保IC経由で関越道に入り、新潟県へ向かった。

途中の越後川口SAで仮眠。その後、午前9時すぎに中之島見附ICで高速を降りる。

今回はある物が食べたくて新潟までやって来たのである。何が食べたいかというと…

 

燕三条背脂ラーメン

新潟のご当地ラーメンのひとつ、燕三条背脂ラーメンが食べたかったのだ。このラーメンは読んで字のごとく、背脂が乗った濃厚な醤油スープがウリである。

自分はどちらかというとさっぱりしたラーメンの方が好みだが、友人の1人がこのラーメンをいたく気に入り、強く太鼓判を押していた。長岡系は先日食ったので、今回は燕三条背脂系を試してみよう…ということで今回は燕市にお邪魔したのである。

期待に胸を躍らせながら車を走らせ、発祥店舗である杭州飯店に到着。

f:id:chagu_kurodango:20230902201307j:image

杭州飯店は人気店という事もあり、11時の開店を前にして既に30人以上が並んでいた。

列に加わり、ソシャゲをやりながら順番を待つ。炎天下だったため、日傘を差している人もちらほら。

30分後、店内に案内された。注文を取ってもらい、お冷を飲んで待っていると大きな丼が目の前に運ばれてくる。

 

f:id:chagu_kurodango:20230902200209j:image

うまい!

甘みとコクのある魚介系の背脂醤油スープが、モチモチとした食感の極太麺とよく絡み合っている。

スープは思っていたよりも油っこくなく、甘みのある玉ねぎがマイルドな風味を引き立たせる。

厚みのあるチャーシューもしっかり噛みごたえがあり、僕好みのチャーシューだった。

あっという間に完食。機会があったらリピートしよう。

 

お腹も心も満たされ、次の目的地へ向けて車を走らせる。