【1日目】
東京→青森
国道4号全線走破
深夜、越谷から首都高を経由してスタート地点の東京・日本橋へ。
1時10分、日本橋を出発。途中から新4号バイパスに入り、二本松の道の駅 安達に5時25分頃到達。ここで3時間ほど仮眠。
9時台に安達を出発し、途中白石で給油したのち13時頃に古川のコンビニに到達。ここで昼食をとり、約3時間かけて盛岡に到達。
盛岡で補給と給油を終え、18時前後に岩手・青森県境を通過。19時前に十和田市の道の駅 とわだぴあに到達し、さらに2時間弱をかけて21時頃に終点の青い森公園に到着した。
休憩時間を含め、日本橋からだいたい20時間弱かかった。
当初は雪の影響を懸念していたが、除雪が行き届いていたので実際の走行には殆ど影響がなかった。
除雪関係者の方々には頭が下がる。
とはいえ、真冬の青森。
地下通路でスケボーやってる元気な兄ちゃん以外、殆ど通行人を見ていない。
白い森公園と化した青い森公園に長居しても特にすることがないので、車を出す。
来た道を引き返しても面白くないので、国道7号に入り漠然と弘前方面を目指し始めた。
しかし、新青森駅を超えた先の青森市新城地区に入った辺りから降雪量が増加。
7号線で弘前まで向かう予定だったが、急遽予定を変更し、50km規制が出ていた東北道に逃れた。
治安の悪そげな音楽流しながら青森市を脱出した pic.twitter.com/k7PnMOwCBC
— chagu (@fry_96cha) 2022年2月12日
治安の悪そげなロシアンハードベース(実際に歌詞の内容も治安悪いやつ)を流しながら青森市を脱出。
黒石ICで高速を降り、弘前市方面へ。
某弘前市民のMさんが喉から手が出るほど渇望し、同人誌を出版して内外に働きかけて呼び寄せたというある意味聖地な松屋 弘前高田店を訪問。
オープンしてから2ヵ月程度しか経っておらず、店内はものすごく綺麗でオシャレな雰囲気である。
現在はコロナ対策のため20時以降はテイクアウトのみ。さっそく券売機に向かうと、クレーマー気味な現地民の男性が慣れない券売機に狼狽していた。
相手をさせられる店員さんが気の毒である。
僕は厚切りネギ塩豚焼肉丼をテイクアウトし、途中の道の駅 いなかだて 弥生の里に車を停め、そこで夕食とした。
…あれ?
僕は青森まで松屋を食いに来ただけなのか…?
続