chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2022年2月のドライブ 3日目

【3日目】

相馬→我孫子

 

9時頃に目が覚め、眠たい目を擦りながら朝食のパンをかじる。

予報は外れ、関東圏での降雪は観測されなかったようだ。 特に帰路への影響は無さそう。

 

道の駅から車を出し、国道6号をひたすら南下する。

 

途中、帰還困難区域を通過。

仙台方面から関東に直接戻る時は毎回国道6号を通っているが、旧式ロゴのかっぱ寿司や窓が割れて朽ち果てた自動車販売店などを見る度に「この辺りは10年前から時が止まってるんだな…」と感じてしまう。 

 

いわき市内は常磐バイパスでスルー。

 

茨城県に入り、北茨城で最後の給油。

その後、日立北ICから常磐道に入る。

(日立市内を下道で通過するのは拷問に等しいと古事記にもそう書かれている)

 

常磐道で一気に茨城県を駆け抜け、柏ICで高速を降りて我孫子方面へ。

f:id:chagu_kurodango:20220218005322j:image

我孫子駅のホームにある弥生軒唐揚げそばを食べるために寄り道させて頂いた。

 

丼から溢れんばかりの巨大な唐揚げ。汁やそばとの相性も抜群で、食べ応えがある。

この唐揚げそばは鉄道マニアや我孫子駅の利用者には有名な存在で、僕も大学時代に熊谷から大回り乗車をして何回か食べに来ていた。

約3年ぶりに食べたが、やはり変わらぬ美味しさ。

あっという間に平らげた。

 

お腹も満たされたし、あとはゆっくり帰るだけだ。

柏から国道16号で野田方面に向かい、野田からは松伏を経由して越谷に帰還した。

 

 

久しぶりの長距離ドライブだったが、要所要所でしっかり仮眠を取ったので、前回(8月)のように疲労困憊という感じは無かった。

事故もなく無事に帰って来れたのが何よりだ。

 

 

もう少し暖かくなったら、今度は西を攻めたい。

ちょっと気になるお店もあるし。

 

 

まだまだ僕のノート君には頑張ってもらいたいところだ。