chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2022年2月のドライブ 2日目

【2日目】

黒石→長者原

 

道の駅 いなかだてで夕食をとった後、持ち込んだ毛布やタオルケットを被って1時間ほど仮眠。

目が覚めた時には日付が変わっていた。

 

ぼんやりとした頭で今後の予定を立てる。

 

8月のドライブ時は秋田方面から北陸方面に抜けたが、今の時期はさすがにやりたくない。

また、その日の夜から関東圏で降雪の予報が出ており(結局外れたが)、帰宅への影響を最小限に抑える為に関東に近い所まで今日中に戻っておきたかった。

 

とりあえず宮城県内まで南下すべく、再度黒石ICから東北道に入る。

そこからは長者原SAまでノンストップで走行。

 

だいたい4時前に長者原SAに到着し、車内で爆睡した。

 

 

 

長者原鳴子温泉

お昼前に目が覚め、フードコートでタン塩ラーメンを注文。


f:id:chagu_kurodango:20220217234902j:image

牛タンのコクと、とろっとした味わいのスープがマッチして美味しかった。

牛タン定食も良いけど、牛タンラーメンも乙だね。

 


f:id:chagu_kurodango:20220217235516j:image

腹ごしらえの後は高速を降り、鳴子温泉へ。

鳴子温泉にも様々な湯どころがあるが、僕は毎回この鳴子・早稲田桟敷湯に浸かっている。

鳴子・早稲田桟敷湯 | 鳴子温泉観光協会公式ホームページ

ここは昭和中期に早稲田大学の学生が実習で掘り当てたという温泉で、近隣にある滝の湯と同様、共同浴場として親しまれている。


f:id:chagu_kurodango:20220218000426j:image

(去年の同時期に撮った写真。)

入口は一風変わった雰囲気。

ここは露天風呂こそ無いものの、浴場は開放的な作りで、少し熱めのかけ流し硫黄泉が特徴的。

2階には休憩スペース(中桟敷)があり、さらには図書館も併設している。

シャンプーやドライヤーが有料だったり、料金が550円と少々高めなので評価は分かれると思うが、個人的には落ち着いた雰囲気で好みの温泉だ。

 

 

 

鳴子温泉→相馬

鳴子温泉で湯に浸かったあとは、一気に宮城県内を南下。

途中の大衡村で給油し、仙台圏をそのまま通過。

岩沼から国道6号に入り、福島県に入る。

 

20時頃に道の駅そうまに到着。

向かいにあるセブンで弁当とおやつを調達。車内で夕食をとり、そのまま寝入ってしまった。