chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2021年夏のドライブ 序章

「3日間で2600km!? ヤバwwww」

 

これは僕が常連と化しているガソリンスタンドでの店員さんのセリフである。

 

Twitterで僕をフォローしている方はご存知かもしれないが、8月20日夜から23日にかけて、気晴らしにドライブへ行っていた。

その3日間での総走行距離がだいたい2600kmほど。

越谷出発後、青森・新潟・金沢を経由し、最終的に米原経由で神戸まで到達したのち、名古屋と東京を経由して越谷へ戻ってきた。

 

2600km…

 

東京からだと、直線距離にしてだいたい中国の長沙まで行けるらしい。

この距離が長いと感じるか、それとも短いと感じるかどうかは読者諸賢の判断に委ねたいと思う。

 

 

さて、前置きが長くなったが、今回2600kmのドライブへ出かけるに至った経緯を記しておきたい。

 

元々この3日間は別の予定があって休みを取っていたのだが、情勢を鑑みて中止となってしまっていた。

 

外出そのものが犯罪行為に等しい(とされる)このご時世。中止は仕方ないだろう。

しかし、折角の3連休を自宅で静かに過ごすのは面白くも何ともない。だからといって無闇矢鱈と出歩いてコロナに罹ったら元も子も無い。

 

なので、僕は以下の条件を自らに課し、単独ドライブへ出かけることにした。

 

2021年夏のドライブ

【概要】
本ドライブは、一般的に想起される"行楽としての"ドライブではなく、ひたすら車の運転に徹する"限界行軍としての"ドライブのみに主眼を置く。
また、感染症が全国的に蔓延している現状を鑑み、以下に記す必要最小限度の範囲を逸脱した降車は極力避けなければならない。


【ルール】
①降車が許容される「必要最小限度の範囲」とは、食料、飲料、その他必要物品の補給(以下「補給」とする)、給油ならびにトイレ休憩を指すものとする。

②補給、給油は原則5分以内とし、他者との接触を極力避けるよう努める。
トイレ休憩は原則10分以内とする。

③飲食、休憩、仮眠は車内で行うものとする。

④必要最小限度の範囲において降車した場合、マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底して行う。

 

これで十分かどうかはさておき、最低限三密は避けるべきだろう。

車外でマスクを外したら死ぬと思え。

 

あとはどこへ行くか、だな。

とりあえず北へ向かおうかな?

西の方は5月に行ったから今回はパスかな?

 

なんて事を考えながら、8月20日午後11時半、越谷を出撃。修羅として知られる新4号国道へ入った。