chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

2021年夏のドライブ 1日目

【8月21日】

午前3時42分 

福島県二本松市   道の駅安達

北関東の荒れくれ者が集う新4号BPでの死闘を(安全運転の範囲で)制し、無休憩のまま福島県に突入。

地元の郡山を横目に、アニソンやら東方ボーカルを流しながら中通りを北上。今回のドライブ最初の休憩地である道の駅安達に到達した。

 

それにしても、栃木・福島の4号線は(県境付近を除いて)快走路だ。このまま行けば、現時点での最北到達地である盛岡まで今日中に着きそうだ。

 

とりあえず、少々仮眠。外が明るくなったあたりで再度4号線へ。

 

 

 

午前9時0分

宮城県大崎市  道の駅 三本木 やまなみ

仙台太白区から仙台都心を抜け(仙台の4号線は既に何回も走ってるので今回はパス)、泉区で再度4号線に入り、そのまま大崎市に侵入。

ちょっと眠い。30分ほど仮眠。

 

 

 

午後3時58分

岩手県盛岡市  ENEOS 都南SS

破格のレギュラー138円/Lにつられ、ここで給油。

レギュラー145円〜155円/Lが平均価格となってる中、何たる良心的価格。

 

比較的安いといわれている埼玉県内ですらこの数字は見たことがないぞ!?

ちなみに、今回走った中で一番ガソリンが安かったのがここだった。見直したわー、盛岡。

どこぞの東北のシカゴとやらは、このくらいガソリンを安くしてから東北の二番手を名乗れ。

 

…しかし、割とあっさり盛岡に着いちまったな…

さっき、花巻あたりで「青森  256km」って標識を見たが…  

 

行くか、青森!

 

 

 

午後7時11分

岩手県岩手郡岩手町  ベルプラス沼宮内

付近の道の駅(石神の丘)で仮眠をとってたら、すっかりあたりが暗くなっていた。

腹が減ったので、手作りのおにぎりを2つと野菜ジュースを調達。僕の好きな、しっとりタイプの海苔だった。

 

 

 

午後10時30分

青森県青森市  青森港 八甲田丸


f:id:chagu_kurodango:20210824200912j:image

 

国道4号の終点に到達した。人生初青森である。

いやー、来ちまったよ。青森。

意外と立派だなー、青森。

 

青森駅の脇を過ぎると、右手に大きな船が見えた。

八甲田丸である。

かつて青函航路を支えた八甲田丸が係留され、現在では青函連絡船の歴史を伝える記念施設として公開されているらしい。

中を見てみたいが、今回は必要以外の降車は我慢だ…というか、こんな時間に開いてるわけねーだろ。

 

国道7号に入り、青森郊外で給油。

「北へ向かう」という最大の目標は、1日目にして早くも達成された。

あと2日残ってるんだが…どこへ行こうかな。

とりあえず東北道に入って、一旦最寄りのPAで休憩&一人作戦会議だ。

 

北の港町に別れを告げ東北道へ入る。

 

 

 

午後11時16分

青森県黒石市  高舘PA

この後どうしようか。

仙台まで戻るか? それとも日本海側、行っちゃうか?

スマホを眺めながら今後の予定を考えつつ、Twitterを眺める。既にTLでは、僕のキチg…健全ドライブに何名かのフォロワーが反応している。

そのうちの1人がこのような反応をした。

 

 

 

…フヒヒ…