chaguの備忘録

サバゲー、ドライブが好きな福島系埼玉人

金沢へサバゲーしに行った話 その4

7月24日(土)【当日】午後

ついに待ちに待ったヘリ搭乗の順番がやってきた。

今回乗せて頂いたベル505 ジェットレンジャーXパイロットを含めて4人乗り。

今回は60人近い搭乗希望者を9人毎の各グループに分けた上で、各ゲーム間の15分程の休憩時間に1グループずつ枠を割り当て、そのうち1回5分ほどのフライトで3人ずつ捌いていく計算だった。

 

我々は第3グループの1番目のフライトに搭乗する運びとなった。ランヤードに繋がれたベルト式の安全帯を装着し、安全講習を受ける。

「落ちそうな物はないですか? チャックの開いてる物はしっかり閉めて。

途中で大きく旋回しますので、落ちないようにしっかりと両足で踏ん張ってください。旋回中はフィールド内の目標に向けて思う存分撃っちゃって構いません!それではお気をつけて!」

 

合図と共にヘリが離陸する。

 

アイリーン!!!!!


f:id:chagu_kurodango:20210730131134j:image




f:id:chagu_kurodango:20210731001800j:image

 


f:id:chagu_kurodango:20210730131634j:image

 



f:id:chagu_kurodango:20210730212715j:image

 


f:id:chagu_kurodango:20210730212729j:image


 

 

人生で初めてのヘリ体験。

楽しすぎてあっという間だった。

ヘリの機内ってあんな感じなんだな…

 

旋回中にフィールドへ向けてフルオート射撃を行った。航空法の関係で人に当てることは出来ないため(フライトがゲームの休憩時間に設定されたのもそれが理由)、敵チームに向けての航空攻撃は出来なかったが、それでもヘリの機内から愛銃を打っ放すのは爽快の一言に尽きる。

眼下に広がる一面の緑とそこへ浮かぶフィールド。遠くに小さく見える参加者の人達に向けて手を振り、サムズアップ。

とても貴重な体験が出来た。

 

 

こういった謎徒競走もやってました()

 

 

午後はある程度体も慣れてきたので3ゲームほど参加。撃ったり撃たれたり、援護したり援護されたり。

フラッグ奪取目前でタイムアウトとなったり、何故かやたらと転びまくったが、非常に楽しい時間を過ごす事が出来た。

 

他にも、装甲車ウラル(ロシアのサイドカー)も走り回っていた。

また、ヤマメPJさんはじめ、いくつかのサークルさんが物販ブースを設けていて、ちょっとしたお喋りを交えつつ買い物を楽しんだ。

 

今回初陣となったL氏も満足してくれて、サバゲ沼に引きずり込むことに成功した(?)

 

16時、その日のヘリサバ(この日は2日目)は大きな事故もなく無事終了し、撤収作業に入る。

我々は一足先に片付けを済ませ、撤収。市内の温泉で疲れた身体を癒し、ファミレスで打ち上げをして解散。

僕は何故か車内に侵入していたカマドウマと運転中に死闘を交えながら宿へ辿り着き、その日はぐっすりと休んだ。

 

明日は埼玉まで帰らねばならん…

が、ちょっと食べたい物があるので寄り道をしよう。

僕は心地よい眠りについた。

 

 

(写真は一部を除き、 ぐるぐる☆すっくん 様による撮影)